

トンイ考の作成裏話

トンイ考、お陰様で日曜日には最高アクセス4501を記録しました。
見てくださってありがとうございます!

当初は自分が疑問に思ったことを書き留める備忘録としてつくりました。
そのため、過去に日記を書いてほったらかしにしていたFC2ブログを改変しただけのものです。
こんなことなら、ちゃんとドメインとっておけばよかったです(笑)

さて、今回は当ブログの作成裏話などをしてみたいと思います。


まず、情報ソースですが、韓国のネットに9割以上頼っています。
日本の記述はほとんどといっていいほど見ません。
というのも、日本人の記述は玉石混交で、裏付けがとれないからです。
ウィキペディアも信じていません。署名入りの責任編集じゃないので、けっこう間違っているんですうよね~。

ただ、韓国のサイトもけっこう間違っていることが多いです。
特に漢字がわからないから間違ってるんだろうなっていうのが多いです。
また、国威発揚的記述やバランス感覚のない歴史的評価も多く、コチラも玉石混交なのです。

そして、最も多いのが、ドラマを鵜呑みにしていること
おいおい日韓のドラマの作り方について書こうと思っていますが、ざっくりいうと韓国の時代劇には時代考証という概念がかけているんじゃないかと思うほど、脚本がファンタジーにあふれています。
ひどい場合は、視聴者の意向で、史実では死んでいるはずの人が死んでいなかったりなんてこともあります(汗)

ドラマの視聴者がウェブ上にも、さも史実であるかのように記述しているので、このような記述を鵜呑みにして記事を書いてしまうと、ぼくも大嘘つきになってしまいます(汗)
そのため、一つの事象について最低でも信頼できそうな3つ以上の記載をチェックして、それでも信じられない場合には、朝鮮王朝実録のサイトで考証しています。

ドラマ・トンイについては、トンイという名前自体が架空。
監督がイ・ビョンフンさんということで、はなから身構えました。
これだけ史実とフィクションを巧みに混ぜちゃう人は他にいませんからね(笑)


ひとつ、面白い話を。
ぼくは個人的に表音文字が苦手なので、ある程度、自動翻訳に頼っています。
3種類の翻訳システムを使っているのですが、やはりへんてこな訳が上がってくることがほとんどで、結局は単語を一つ一つ辞書で調べるはめになったりもします。


先日、朝鮮の笠「カッ」について記事を書きましたが、笠に突いているジャラジャラした数珠様のクスルカックン(구슬 갓끈)について調べていた時のことです。
その素材の一つに

「호박:ホバク」

とありました。
韓国料理が好きな人ならわかるかもしれませんが、カボチャという意味です。

「かぼちゃの種を数珠つなぎにしてたのかね~」

と思いつつ、よくわからないから記述するのをやめようかとも思いました。
もちろん、翻訳システムの全てでカボチャと出ます。
スルーするのもなんとなく気持ち悪く、頭の片隅に置きつつ他のことを調べていました。
ふと、

「ホはコだよな~、バクは2音節目だからハクにもなるな~。コ・ハク」

韓国語の漢字語は、日本語に置き換えやすいのです。
ここでようやく答えが出ました。
そう、「コハク:琥珀」だったのです。
歴史は好きでも、韓国語にはさほど精通していないため、こんなちょっとしたことがわからないんですよね~。
こんなことが、少なからずあります(笑)


な・の・で

宿題としていただいているリクエストも、気長に待ってくださいね!
とりあえず「服飾」と「儒教」について承っています。
他にもありましたら、おっしゃってください。
ただ、朝鮮王朝についてはひと通り勉強していますが、高麗や三国時代は勉強中なので厳しいかもしれません。
あしからず~!




テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード
