トンイと裏番組

トンイの録画が3週連続でできてなくて意気消沈中のさくさくです(汗)
来年、ノーカットフルバージョンの放送があることに期待しておきます(笑)


さて、トンイの放送枠、日曜午後9時にはキムタク主演の「南極大陸」がありますね。
どうも、この放送が始まってから、トンイの視聴率が落ちているのではないかと思います。
当ブログ固有の問題もあるのですが、ここ数週間のアクセスがほぼ半減しています。
昔と違ってキムタクのファン層の年齢も上がっているため、ちょうどバッティングしているのかなと思います。


また、特筆すべきは、キム・テヒ主演の「僕とスターの99日」
こちらは10%程度の視聴率とのことですが、そもそも韓国フリークがトンイとモロにバッティングしてしまうため、どちらかしか見られない環境の方などは、ある程度流れていると予想されます。


それにしても、日曜午後9時というゴールデンタイムに、地上波とBSの差こそあれ、韓国を代表する女優が出演している番組を2枠放送するなんて、ちょっと前までは考えられなかったことですよね?
日本のエンターテイメントが韓国に侵食されているという懸念はありますが、逆に日本に受け入れる度量ができたとも言えます。

もっとも、このような文化コンテンツは、圧倒的に女性のほうが受け入れ上手です。
だから、美人よりはイケメンが来日したほうが盛り上がるのは必然です。
男性のほうが保守的な面があり、嫉妬心もあるのでしょうね(笑)


ところで、今回は結局放送を見ることができなかったのですが、放送の中で「掌禮院」または「掌礼院」という言葉の説明がありましたか?
韓国の本放送では、おもいっきり別の言葉の解説がt出ていたので、日本の放送がどうなっていたのか気になるのです。
わかる方は教えてください!

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード