スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンイはじめに

トンイ

トンイ


歴史上では、ムスリという宮廷内の下働きから朝鮮王朝第19代粛宗(スクチョン:숙종)の最上位の側室

「淑嬪崔氏(スッピンチェシ:숙빈 최씨)」


となり、第21代王英祖(ヨンジョ:영조)を生んだ女性として有名です。


このトンイを稀代の時代劇監督イ・ビョンフン氏がドラマ化したのが「同伊(トンイ:동이)」です。
彼のヒット作「ホジュン」「大長今」「イ・サン」を見てもわかるとおり、実在の人物をモチーフにしつつも,
ファンタジックなフィクションも取り入れるため、史実との境がわからなくなることがあります。


ドラママニアならそのままドラマを楽しめばよいのでしょうが、歴史マニアの場合にはそうは行きません。
しっかり史実を認識したくなるのが性分なのですから。


そこで、当サイトではドラマを楽しみつつも、混乱を防ぐべく、史実を追求・考察していこうと思います。


参考文献:キム・ジョンソン氏のレポート 朝鮮王朝実録 等


※日本版ウィキペディアの「トンイ」の記載と韓国の公式サイトで、役職の名前や品階に差がありました。

ウィキペディアの記載者のミスか、ドラマのストーリーが進行したことによる公式サイトの記載変更があったのかが定かではないため、公式サイトの記載に順じています。


テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



コメントの投稿

非公開コメント

トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。