韓国歴史年表トンイ編

韓国歴史年表トンイ編つくりました!
ほぼ自分用ですので体裁はあまり整えていませんが、時系列で粛宗(スクチョン:숙종)の御代を把握できると思います。

また、粛宗の家族構成の家族構成も一覧にしています。
ネタバレを気にされる方は1690年ぐらいまでしか見ないほうがいいと思います。
家族構成のところは見ないに限ります(笑)


ずっと続けていたトンイ考ですが、やめるかも知れません。
といっても、FC2でという意味ですが。
無料なのはうれしいのですが、どうも安定感にかけるのです。
この前も緊急メンテナンスといって不具合が起きていたし、ドメインやサーバーはあるので、他のサイトと同様にワードプレスで個人運営したほうが良いと思うのです。

もし引っ越すことになっても、ここはこのまま残します。
まだ決心がついていないのでどうなるかわかりません。
これから作っても26週あるから、十分にアクセスも見込めるのですが、まるまるお引越しをすると頂いているリンクなども無駄になるので、どうかな~と思っているところなのです。
ものすごく良い方法を知ってる方、いらっしゃれば妙案を伝授してください!


話は変わりますが、韓国歴史で、今後数回近肖古王(クンチョゴワン)について記事を書こうと思っています。とりあえず第1回はすでに書きました。
ドラマ自体はすでに見終わっていて、あまり真剣に見ておらず記憶も薄くなっています。
というのも、この時代はほとんど資料がないため、ほぼフィクションなので、ドラマを真剣に見てしまうと、誤った情報をインプットしてしまうからです。


そうは言っても何十話も見ると、さすがに誤った情報がすっかり入力されているので、修正しておかないといけないなと思ったわけです。
改めて勉強すると発見もあるのですが、韓国の歴史家・歴史作家の国威発揚的な恣意が散見されて気分が悪くなることもあります。
近肖古王ごろの話になると日韓の歴史家の喧嘩が始まるのでしょうがないのですが、これだけ主張が違っても良いものか・・・。

太極を見て客観性を重視しないとダメですよね~。

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



コメントの投稿

非公開コメント

近肖古王

さくさく先生のコメントを楽しみにしていますね!

もしブログを引っ越したら、携帯から拝読できるのでしょうか。もしかしたら読めなくなるのではないかと不安です。
トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード