トンイ考リンク集

トンイ考(新)へのアクセス推移をみても、順調に移行しているなと思うのですが、あらためてリンク先をピックアップしておきます。

また、これらのサイトはオリジナルのブログシステム「ワードプレス」を使用しています。
ケイタイ用のプラグインも先ほど導入しましたので、ケイタイやiphoneからも見ることができるはず・・・です。(常にPCを使っているので未確認です:汗)
ケイタイで見られるかどうか教えていただけると助かります!

→閲覧も書き込みもできるようです。書き込みの場合は「できない」というメッセージを無視して突き進むと書き込みが可能のようです。


トンイ考2 チャン・ヒビンとの戦い

トンイ第35話以降のトンイについての史実的考察をまとめています。
34話以前はこのままコチラのブログに掲載しています。
※2013.1.20からの再放送の解説も上記リンク先で行います!


韓国歴史ヒストリア

「トンイ考」や「イ・サン.com」以外の朝鮮半島の歴史について、各論的に解説しています。
といっても、今のところはトンイに出てくる主要人物の解説が多いです。


韓国ドラマランキング

歴代韓国ドラマのランキングを始め、韓国ドラマや韓国映画のレビューを掲載しています。


韓国時代劇歴史ドラマ辞典

韓国時代劇に出てくる用語を解説しています。
ワードプレスに移行してから編集がとても楽になったので、用語数も増えると思います。
今のところ700~800ぐらいは掲載しているとは思うのですが、数えたことはありません(笑)


韓国時代劇一覧(画像付き)
まだ未完ですが、個人用に韓国時代劇を年代順にまとめたものです。
改めて見ると、すごい数の韓国時代劇が日本にやってきてますね!

イ・サン.com
トンイと同じイ・ビョンフン監督がドラマ化したイ・サンについて解説しています。
トンイ考と同じように、史実とドラマの差異の解説もしていますが、正祖(イ・サン)について詳細な解説が特徴です。

ラブレイン(愛の雨)
ユン・ソクホ監督の新作、チャン・グンソク&少女時代のユナ出演の話題作。
トンイのソ・ヨンギ役のチョン・ジニョンも出演します。

シークレット・ガーデン
ヒョンビン/ハ・ジウォン主演のラブロマンスの最高傑作です。


Dr.JIN(ドクター・ジン)
ソン・スンホン主演、JIN -仁- の韓国版です。

王女の男
NHKBSで2012.07.08から放送する、パク・シフ主演の史劇の特設ページです。

信義
イ・ミンホとキム・ヒソン主演 高麗末期にタイムスリップした女医と、実在の武士で忠臣の崔瑩(チェ・ヨン)を題材にしたファンタジー歴史ドラマ


馬医(マイ:마의)

大長今、イ・サン、トンイを送り出したイ・ビュンフン監督最新作。
今回はチョ・スンウとイ・ヨウォン主演です!
2013.07.07からNHKBSで放送が開始されます!


太陽を抱く月

2012年の時代劇最高視聴率を誇る作品。キム・スヒョン、ハン・ガイン主演。



韓国ドラマあらすじ団HOT

オンタイム放送での韓国ドラマのあらすじや視聴感想を掲載しています。



テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【トンイ考リンク集】

トンイ考(新)へのアクセス推移をみても、順調に移行しているなと思うのですが、あらためてリンク先をピ

コメントの投稿

非公開コメント

さくさく先生ー!

お久しぶりです! やっとコメントできました!!

携帯から拝見できていたのですが、コメントしようとしても、操作の途中から入力できない状態になってしまっていたんです。

今回はサクサクと入力できています。
今度こそ、コメントよ届けー!! …と念じています!!!

あわわ(汗)

こちらのサイトは、【新トンイ考】ではなかったんですね。慌て勘違いしてしまいました。

新…に投稿できないのが残念です。でも、毎回、拝見していますよー!!

No title

こんにちは!
新しい方は見られるけど書き込みはできないのですね。
ちょっと調べてみます。

コチラも定期的にはチェックしていますので、疑問などあれば書き込んでください!

さくさくさん、とくはなちゃんさん、こんばんは。
私の携帯からはイ・サン考に投稿できないようなのでこちらに送らせていただきます。

サンの回りにいる人が何かと企む人ばかりなので、考懿王妃が出てくるとほっとします。
実際に素晴らしい人だったことがなお嬉しいです。

ところで、以前トンイ考の方でタラレバの話をしていらっしゃいましたが、私は、もし貞純王妃がもう5年早く死んでいたらどうだったろうと思ってしまいました。
この人が摂政を行い、正祖が成し遂げた改革を全て元に戻して国家の弱体化を招いたとイ・サンのドラマガイドに書いてありました。
さくさくさんはどう思われますか?

やっぱり純祖が幼すぎて、外戚などに実権を握られてダメだったでしょうか?

もしこの投稿に気付かれることがあればご見解を伺ってみたいです!

Re: タイトルなし

携帯から投稿できませんか~。
メッセージが出ても無理やり作業すると入力できることもあるようなので、試してみてください!

さて、「もし貞純王妃がもう5年早く死んでいたら」ですが、残念ながら・・・。
というのも、彼女が亡くなったあとは安東金氏の勢道政治が3代にわたって行われます。
安東金氏は純祖の外戚で、実際には貞純王妃が無くなる前の1803年からすでに実権を握っていました。

純祖の義父・金祖淳はイ・サンの遺言を受けて純祖をサポートしたのですが、純祖の治世では未曾有の飢饉や最大級の反乱が起き、国政の舵取りができなかったのです。

このあたり、面白い視点で特集したいと思います!

Re: トンイ考ー読本

HOさま
読んでいただいてありがとうございます!
新トンイ考は最終回までアップしていきますので、そちらもお楽しみください!

Re: No title

年表修正しました!

ちょこっと変えればいいとコピペした時に、漢字を変え忘れていたようです(汗)

Re: え~~~!(驚) まさか^^;

また気づいた点があれば教えて下さい!
オープンに言っていただいて大丈夫ですよ。
こちらの間違いが広まってしまうと、読んでくださってる方に
間違った情報をお教えすることになるので、教えてくださる方が
助かります!

Re: No title

ほんとに気になさらずどんどんカキコミや質問をなさってください!
トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード