スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vol.1 トンイとは架空の名前だった!

いきなり「えっ~~~」という声が聞こえてきそうですが、これは事実です。
後に淑嬪崔氏(スッピンチェシ:숙빈 최씨)と呼ばれた女性の幼名は、残念ながらわかっていません。

明確なのは姓が崔氏だということだけ。
はい。チェ・ジウやチェ・ホンマンと同じチェさんです。
もちろん本貫は海州だとか1670年生まれとかいわれていますが、ゆるぎない事実というわけでもなさそうです。


時代劇マニアなら朝鮮王朝は儒教と王と両班(ヤンバン)の国というのは周知の事実ですよね?
ちょうどトンイが活躍した時代は日本では元禄にあたります。

元禄文化は武士階級のみだけではなく町人をも主人公にした華やかな文化です。
けれども朝鮮王朝では同時代だけでなく一貫して王と両班(ヤンバン)、それも男子だけが主役になりえる文化でした。


そのため、両班(ヤンバン)より下の身分の記録などはほとんど残っていないのです。
トンイは男性ならまだしも女性であるため、記録が残りようもなかったのです。


それでは、なぜトンイという名がついたのでしょう?
フィクションでありファンタジーの範疇と思ってください(笑)
実際に朝鮮王朝実録で調べてみましたが、この名前が出てくることはありませんでした。


※日本版ウィキペディアの「トンイ」の記載と韓国の公式サイトで、役職の名前や品階に差がありました。

ウィキペディアの記載者のミスか、ドラマのストーリーが進行したことによる公式サイトの記載変更があったのかが定かではないため、公式サイトの記載に順じています。






韓国ドラマ・ガイド トンイ 前編 を送料無料でゲット!






テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



コメントの投稿

非公開コメント

トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。