

トンイ 同伊の漢字

dongyibig


Vol.1 トンイとは架空の名前だった!で、この名前は架空だと言う記事を書きましたが、漢字で「同伊」と「東夷」の表記がWebで見ることができます。


後者は自動翻訳による誤訳で正しいのは「同伊」です。


ちなみにまちがいの「東夷」ですが「東の夷狄」という意味です。
ご存知のように、東アジアは唯一の皇帝がいる中原(現在の中国)の国家を中心に、周辺国家が冊封されているという構図でした。
冊封されること無く抵抗する周辺民族のうち、東にいるものを「東夷」と呼んだわけです。

そして、どちらも「トンイ:동이」と読むので、架空の単語「同伊」より、歴史的な実用単語「東夷」のほうで自動翻訳されるわけです。
ドラマ内ではよく「オランケ:오랑캐」という言葉を耳にしますが、これが「夷(蛮族)」という意味です。


さて、「同伊トンイ」ですが、これは全くの架空の命名です。
中国史の専門家によると、「伊」という漢字を使われた名前は、魏晋南北朝時代の3人称に対して使われたものだそうで、トンイの生きた時代17世紀後半とは乖離があるとのことです。


追記:元ネタと思われる史料がありました。

トンイ考(新) 同伊(トンイ)という名前の元ネタ?

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



コメントの投稿

非公開コメント

トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード
