ヒゲは?

密かに用意した私邸にソ・ヨンギを訪ねていくチョンス。
すると、家の周囲を怪しい者が囲んでいる。
彼らを蹴散らしたチョンスの前に粛宗が現れる。
遅れてきたソ・ヨンギが「殿下(チョナ)」と叫び刀を払う。
なかなか見応えのあるアクションシーンでした。


ここで少し引っかかるのは、チョンスのように洞察力の高い人間が、なぜ護衛武士(ホウィムサ:호위무사)の服や容姿に気を止めなかったのかということ。
特に ヒゲ

なぜかというと、宦官はヒゲが無いので、顔を見れば特殊な男だということがすぐわかるのです。
他の登場人物を、庶民も含めてよく観察してみてください。
ヒゲの生えていない大人がいますか?
いませんよね?

ヒゲもなく、質のよい服を着て、刀を携えている。
この条件を考えると、王とは言わないまでも、王に極めて近い人間の護衛をしていることは明らかなのです。


もうひとつは、みなさんも指摘しているトンイの変装。

「あんなに小奇麗にしていたらバレるでしょ!」

と言う意見が大勢でした。
それに加えて、ヒゲがないことは決定的でしたね。
周りに並んでいる男性はみんなヒゲがあるのに、トンイにだけはありませんでした。
これだけで目立ってしまいます。


実は現在放映中の大河ドラマ・江でも同じようなミスがありました。
朝鮮通信使の中にヒゲの無い従事官がいたのです。
全くありえないことです。


日本人が朝鮮について間違うのは少々目をつぶるとしても、トンイの変装にヒゲがなかったのはちょっと残念でした。


というわけで、次回からは男性の髭の有無をチェックしてみてください。
(気にすることでもないか!)



テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります!

さくさくさん、はじめまして。
最近ここにたどり着き、面白いので一気に読ませていただきました。
ホント勉強になります!
毎日、更新を楽しみにしていますよ~。

今日のテーマ「髭」ですが…
あの時のトンイは、10代半ばの少年に扮装していたんだと、
それで髭がなくてもOKだと思って見てました~。

髭って個人差がありますよね。
高校生の時でもすでに熊みたいな奴もいたり、
年取っても「女の私よりお肌つるつる!」とうらやむほどの人もいたり…
朝鮮で「髭の生えない男」は「男にあらず」ってことで、蔑まれたのでしょうか?
そういう差別を避けるために「付け髭」が早くからあったりして…。
なんだか気になります(笑)

Re: 勉強になります!

こちらこそはじめまして!
このテーマは面白いので、少し掘り下げて次回の記事に
したいと思います。
しばしお待ちを~!

> さくさくさん、はじめまして。
> 最近ここにたどり着き、面白いので一気に読ませていただきました。
> ホント勉強になります!
> 毎日、更新を楽しみにしていますよ~。
>
> 今日のテーマ「髭」ですが…
> あの時のトンイは、10代半ばの少年に扮装していたんだと、
> それで髭がなくてもOKだと思って見てました~。
>
> 髭って個人差がありますよね。
> 高校生の時でもすでに熊みたいな奴もいたり、
> 年取っても「女の私よりお肌つるつる!」とうらやむほどの人もいたり…
> 朝鮮で「髭の生えない男」は「男にあらず」ってことで、蔑まれたのでしょうか?
> そういう差別を避けるために「付け髭」が早くからあったりして…。
> なんだか気になります(笑)

ヨンダルの髭は?

ふむ。宮殿の入口でチェックを受けるために並んでいた成人男性は確かにほとんどが髭を蓄えていますけど、そうするとヨンダルが髭を蓄えていないことはどう考えたら良いんでしょうか。

動画サイトにあるファイルを見れば後半では確かに髭を伸ばしたヨンダルが見られるのですが、あのときはまだ10代? いくら何でもそんなことは。。。


韓国歴史ドラマで、起床してから身支度するまでのシーンてほとんど見たことがありませんが、老人の伸ばし放題の髭はともかく、手入れは大変だったでしょうね。

Re: ヨンダルの髭は?

ヨンダルも含めてトンイの兄やチョンスも初期にはヒゲがなかったんですよね~。
韓国でも「無いのはおかしい」ってツッコミを入れられていましたが
最近髭のない演出がけっこう多くて、歴史学者はクレームを入れてますね!

> ふむ。宮殿の入口でチェックを受けるために並んでいた成人男性は確かにほとんどが髭を蓄えていますけど、そうするとヨンダルが髭を蓄えていないことはどう考えたら良いんでしょうか。
>
> 動画サイトにあるファイルを見れば後半では確かに髭を伸ばしたヨンダルが見られるのですが、あのときはまだ10代? いくら何でもそんなことは。。。
>
>
> 韓国歴史ドラマで、起床してから身支度するまでのシーンてほとんど見たことがありませんが、老人の伸ばし放題の髭はともかく、手入れは大変だったでしょうね。
トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード