スポンサーサイト


捕盗庁・義禁府・内禁衛

トンイに限らず他の韓国時代劇にもよく出てくる捕盗庁・義禁府・内禁衛。
どの官庁がどんな仕事をしているのか、明確に分かる人って少ないかもしれません。
今回はそんな3官庁にスポットを当てて紹介していきます。


捕盗庁(ポドチョン:포도청)

韓国時代劇歴史ドラマ辞典(←自作:笑)によると

朝鮮王朝の警察機関。捕庁(ポチョン:포청)と略していうことも多い。
第9代成宗から第11代中宗の頃までに制度が完成したとされている。

左捕盗庁(チャポドチョン:좌포도청)と右捕盗庁(ウポドチョン:우포도청)があり、前者は漢城府(ハンソンブ:한성부)の東部・南部・中央部と京畿左道を、後者は漢城府の西部・北部と京畿右道を管轄した。
兵曹(ピョンジョ:병조)に属し、それぞれのトップは捕盗大将(ポドテジャン:포도대장)従2品(チョンイプン:종2품)

トンイの宿敵?チャン・ヒジェは捕盗大将ですので従2品ですね。現代日本で言えば警視総監か警察庁長官といったところです。
ちなみに、ソ・ヨンギの前職・従事官(チョンサグァン:종사관)は、従6品なのでそう高くない地位です。警部といったところです。


義禁府(ウィグムブ:의금부)

特別司法官庁。捕盗庁同様に司法機関ですが、王権維持のための官庁のため、庶民の一般犯罪ではなく、謀反などの大罪を扱いました。禁府(グムブ:금부)とも呼びます。

ドラマで謀反人に推鞫(チュグク:추국:王命による尋問・拷問)している場面を目にすることがあると思いますが、まさにあの業務を行なっているのが義禁府です。
その他にも王直属の部隊として諜報活動・消防活動・雑務、儒教的倫理の監督にも従事しました。
トータルで千人強の人員でした。

従1品の判事(パンソ:판사)以下4名の堂上官(タンサングァン:당상관)がいますが、実働部隊の長は従4品の経歷(キョンニョン:경력)です。
トンイでは、この経歷が南人の領袖一家のオ・ユン の役職です。

余談ですが、捕盗庁が後年警察機関になったのに対し、義禁府は高等裁判所となりました。
韓国の司法が為政者よりなのは、このような歴史的な流れがあるのかもしれませんね。

※トンイ30話でチャン・ヒビンこと中殿が、オ・ユンに対して知義禁府事(チウィグンブサ:지의금부사)と呼んでいました。この役職は従1品の判義禁府事(パニグンブサ:판의금부사)に続く正2品なので、彼も昇格していたのですね(汗)



内禁衛(ネグミ:내금위)

字幕などでは親衛隊と表記されるようですが、まさに王を直に護衛する親衛隊・近衛なのが内禁衛です。
所属はなく独立した機関です。
朝鮮中期・第11代中宗(チュンジョン:중종)以降は190名に固定化されています。

長は正三品衙門(チョンサムプンアムン:정삼품아문)の内禁衛将(ネグミジャン:내금위장)
もちろん堂上官(タンサングァン:당상관)です。
トンイの後ろ盾ソ・ヨンギが新たについた職がまさにこれです。
実は内禁衛将は1人ではなく3人います。王の警護を24時間365日一人が行うことは不可能ですから当然ですね。



ドラマ上の役職では、 オ・ユン > チャン・ヒジェ > ソ・ヨンギ となります。
ヒジェよりソ・ヨンギのほうが序列的には下なのですが、ヒジェの後ろ盾は中殿ですから仕方ないですね!


※役職や各官庁の構成についてはトンイの生きた時代、粛宗代のものです。時代により変遷していますので、他のドラマを見るときには注意が必要です。

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
トンイにまつわるエトセトラのタイトルの時から、ずーっと読んで参考にしています。

わかりやすくて、トンイ以上に、ここの更新が楽しみです。

私も質問したいのですが、チャングムから韓国歴史ドラマにハマり、女人天下やイルジメ(イルジメはちょっと違うかな)、チャンヒビンなどを見てきて、今はトンイ、クンチョゴワンを視聴してますが、ストーリーの史実は別にして、映像にある衣食住はどのくらい本当なんでしょうか。

衣装は、昔は染める色がそんなになかったと聞いたことがあります。
クンチョゴワンの紀元前の時代にソソノが黄色やピンクの色の服を着ていましたが、どうなんでしょう?建物も立派ですが、紀元前も既にそのような技術があったのでしょうか。文字もあったんでしょうか。



また、トンイに出てくる位の高い方々の服の縫製、模様、刺繍なども細かいですが、可能だったのでしょうか。金糸も使われていますね。

宝飾品もきらびやかですよね。

ドラマなので、もちろんフィクションはありきだと思いますが、それだけに実際のところはどうなのか、いろいろ気になってしまいます(汗)。

博物館に展示されているんでしょうか。

明解な解説を感謝しますm(__)m

リクエストに応えて、
補盗庁、義禁府、内禁衛の解説をしてくださいまして、
ありがとうございましたm(__)m。
さくさくソンセンニムには足を向けて寝れません。

トンイがいない間に、ヒジェたら大出世していたんですね。
でも我らがソ従事官も、王さまの後ろ立てで内禁衛将に大出世ですから、
溜飲を下げるとします(笑)。

この週末、遅ればせながら録画していたNHKBSドラマ『テンペスト』をまとめて見たのですが、
韓流時代劇でよく聞く「柵封」「国母」という単語や、
中国からの使者ご一行を国をあげてもてなしたり、と
朝鮮王も琉球王も、中国の皇帝に認められて初めて王となれる体制だったのですから、
共通項が多いのもうなづけました。

さくさく先生ー!

実は私もトンイとクンチョゴワンにはまっているのですが、古代史朝鮮ドラマの時代考証に大いに疑問を持つ1人です。特に、衣装のきらびやかさと建築物と文字。
そこで、トンイの場所をお借りして質問させて下さい(ごめんなさい!さくさく先生が便りなんです~!)
当時はガラスで窓を作るような技術がなかったように思うのですが、ドラマでは丸で障子紙を貼ったかのような作りで部屋がとても明るいんです。 百済の王陵の発掘現場で展示再現された王と妃の衣装はとても地味でした(ネットで調べました)。さくさく先生、よろしければ是非是非、ご教示お願いいたします。

Re: 明解な解説を感謝しますm(__)m

こちらこそ、ネタを振って頂いてどうもです!
テンペスト、ぼくも以前見ました。
興味深い内容で知らないことも多く楽しく見ていましたが
ところどころ勿体無い演出があって、残念でした。
韓国ドラマのように、もう少しボリュームを持たせて、
見応えのあるものを作って欲しかったです!


> リクエストに応えて、
> 補盗庁、義禁府、内禁衛の解説をしてくださいまして、
> ありがとうございましたm(__)m。
> さくさくソンセンニムには足を向けて寝れません。
>
> トンイがいない間に、ヒジェたら大出世していたんですね。
> でも我らがソ従事官も、王さまの後ろ立てで内禁衛将に大出世ですから、
> 溜飲を下げるとします(笑)。
>
> この週末、遅ればせながら録画していたNHKBSドラマ『テンペスト』をまとめて見たのですが、
> 韓流時代劇でよく聞く「柵封」「国母」という単語や、
> 中国からの使者ご一行を国をあげてもてなしたり、と
> 朝鮮王も琉球王も、中国の皇帝に認められて初めて王となれる体制だったのですから、
> 共通項が多いのもうなづけました。

がぁぁちゃん・小梅ちゃん!

がぁぁちゃん・小梅ちゃん!


ネタフリどうもです!
服については取り上げてみたいと思います。
しばしお待ちを~!


三国時代については専門外でまだまだ勉強中なので・・・。
近肖古王は視聴済みです。他の三国時代モノもほとんど見ているのですが
時代考証は無いに等しいと思ってください。

というのも、三国時代を制覇したのは残念ながら文化的に一番劣っていた
新羅なのです。
歴史とは「勝者の歴史」といわれますが、その言葉の通り新羅の記録は
けっこう残っているのですが、敗者となった高句麗と百済野記録はほとんど
残っていません。

そのころの記録が文章として残っているのは、日中の古書か、500年以上のちの
「三国史記」と「三国遺事」しかありません。
この2書の信ぴょう性も、どこまでのものか図りかねている学者が多いようです。
後者にはソドンヨのはなしも載っているのですが、近頃の研究でフィクション
であることがわかりました。

特に高句麗と百済は、出自が現在の中国で、現在の中国が東北工程を行なって
いるように、互いに正当性を譲らず、歴史のねじ曲げ合いをしている最中です。
韓国時代劇にもそのような姿勢が露骨に出ているので、三国時代末期ならまだしも
初期・中期のものは、ただの物語として見るのが無難です。

瓦などは3000年前の中国の西周には使用されています。
逆説的にいえば、韓半島と中国の境がなかった時代、中国にあるものはタイムラグ
があるものの、韓半島に輸入されている可能性があります。
ですので、装飾のデフォルメは置いといて、ある程度立派な建物は作られていた
可能性はあります。

文字については、中国と同様の文字を使っています。

部屋の採光性などは明らかにフィクションですね。
朝鮮王朝でさえ、王族が「暗い」といえば何十本ものロウソクを立てたくらいです。


ちなみに、百済が遼東(ヨドン)より西の遼西(ヨソ)の大半を支配下に置いたという
「遼西領有説」も信ぴょう性のない伝記を事実のように語っているのです。
韓国の学者も意義を唱えていますが、ドラマでは史実のように扱われています。

歴史に精通してない人や、子供や外国人は信じちゃいますよね!

オ・ユンの役職

オ・ユンの役職が30話でもっと高いことがわかりましたので、記事を修正しました。

オ・ユン

チャン・ヒジェの後ろ盾はオクチョン、ソ・ヨンギの後ろ盾はスクチョン、オ・ユンの後ろ盾はオ・テソクですか?
オ・テソクの役職はどんなもんなんでしょうか?
オ・ユンがこんなに偉くなってるとは思いませんでした。着々と伏線を張ってたんですね。残念。

Re: オ・ユン

オ・テソクは左相(チャサン)です。
左議政(チャウィジョン)ともいいますが、日本で言う左大臣です。
もう一つ領議政(ヨンウィジョン)という高い役職はあるのですが
ざっくりと、総理大臣クラスと思ってください。

朝鮮では6親等までは親戚ですので、甥のユンは子供のようなもの。
もちろん後ろ盾ですよ!


> チャン・ヒジェの後ろ盾はオクチョン、ソ・ヨンギの後ろ盾はスクチョン、オ・ユンの後ろ盾はオ・テソクですか?
> オ・テソクの役職はどんなもんなんでしょうか?
> オ・ユンがこんなに偉くなってるとは思いませんでした。着々と伏線を張ってたんですね。残念。

オ・テソク

ご返答ありがとうございます。
総理大臣クラスですか。そんなに偉いとは思っていませんでした。
たとえるなら南人/西人が民主党/自民党みたいなものなんでしょうね。

No title

トンイでパンガンってありますが、
他にも、あるんですか?

Re: No title

判官はあらゆる官庁にたくさんいます。
日本にもこの役職名は入ってきてます。
トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード
