スポンサーサイト


イ・サンのススメ

第22代朝鮮王正祖(チョンジョ:정조)
イ・サン(李祘:이산)という諱(いみな)のほうでよく知られているこの王は、粛宗(スクチョン:숙종)とトンイこと淑嬪崔氏(スクビンチェシ:숙빈최씨)のひ孫にあたります。
ドラマ・トンイの前にイ・ビョンフン監督が手がけたのが、まさにこのイ・サンでした。


現在NHKの地上波でトンイの放送が終了して1時間後から再放送をやっています。
ボク自身はBSで放送していたノーカット版をとり貯めておいて1週間ぶっ通しで見ました。
77話あるので見終わったあとは廃人状態でした(笑)

それにもましてボクを廃人にさせたのは、泣き所の多さ。
人によって違うのでしょうが、トンイが号泣指数80とすれば、イ・サンは95といったところ。
98といってもいいかな!?
最後には中耳炎になるんじゃないかと思ったぐらいです(笑)


粛宗→景宗(キョンジョン:경종)→英祖(ヨンジョ:영조)→正祖という、ドラスティックな王の流れは、他のドラマでも何度も取り上げられていますが、トンイとイ・サンでは同じイ・ビョンフン監督が作ったことによるシンクロナイズドなギミックが散りばめられています。

特に31話は必見。
もっとも、イ・サンを見ないことには、なぜ31話が必見なのかはわからないのですが、玉指輪(オクカラクジ:옥가락지)がとても重要なアイテムとなります。
ですので、まだイ・サンを見ていないという方は、ゼヒ見てください!


余談ですが、公式会見では、トンイにおいてイ・サンの衣装や調度品の使い回しは無いことになっています。
これについては、衣装担当の次長が「使い回しが出来ればどんなにいいことか・・・」とインタビューに答えていて、ネットにも記録が残っています。似ていても新たに作ったり調達しているのだとか。
ただ、真偽の程は定かではありません。


イ・サンについてはイ・サン.comで資料をまとめ中です。
けれど、王でもあるし、とくに人気ということもあって、資料が膨大にありなかなか進みません。
淑嬪崔氏(スクビンチェシ:숙빈최씨)なんてたった1ページにまとまったのに、えらい違いです(笑)


テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



コメントの投稿

非公開コメント

あれはやはり

えーと、史実と齟齬をきたさないために、あえて役名で書くと、指環は粛宗→トンイ→英祖→ソンヨン→王子の順に引き継がれて行くんですよね。息の長い幸せな指環ですね。

Re: あれはやはり

異なった自分の作品でこのような流れを作るなんて、イ・ビョンフン監督はおしゃれですね!

> えーと、史実と齟齬をきたさないために、あえて役名で書くと、指環は粛宗→トンイ→英祖→ソンヨン→王子の順に引き継がれて行くんですよね。息の長い幸せな指環ですね。

ありがとうございました。

遅ればせながら、衣装について、リクエストに応えていただきありがとうございました。
チムバンとスバンに分かれていたなんて、すごいですね。
金糸についても百済の時代からあったとは、おどろきです。
いまのトンイでの(特に王妃の)衣装は柄から刺繍からド派手なんで、このくらいすごいのかなと思ってしまいました。
韓国ドラマ初心者というか、歴史にそもそも疎いので、ハンソブの地図をみて、城壁都市だったことに驚き、官庁が宮廷外にあったことに驚きで、四キロ四方に20万人が住んでいたことに驚いてしまいました。
ドラマみてると官庁は中にあると思っていました。宮廷って働く人たちの部屋もあるわけだから相当広いんだなーと思っていたわけで。。。
とにかく驚きの連続です。
おもしろーい。

イ・サンは、いま某無料動画サイトで見始めました。また゛2話目ですが、がんばって観ます!

Re: ありがとうございました。

漢城府はセリフでは都城(トソン)と言っています。都が城なのです!
こういった細かな知識が入っていくと、理解度もアップしていきますね。
またわからないことがあれば質問してください。
可能な範囲でしらべます!

> 遅ればせながら、衣装について、リクエストに応えていただきありがとうございました。
> チムバンとスバンに分かれていたなんて、すごいですね。
> 金糸についても百済の時代からあったとは、おどろきです。
> いまのトンイでの(特に王妃の)衣装は柄から刺繍からド派手なんで、このくらいすごいのかなと思ってしまいました。
> 韓国ドラマ初心者というか、歴史にそもそも疎いので、ハンソブの地図をみて、城壁都市だったことに驚き、官庁が宮廷外にあったことに驚きで、四キロ四方に20万人が住んでいたことに驚いてしまいました。
> ドラマみてると官庁は中にあると思っていました。宮廷って働く人たちの部屋もあるわけだから相当広いんだなーと思っていたわけで。。。
> とにかく驚きの連続です。
> おもしろーい。
>
> イ・サンは、いま某無料動画サイトで見始めました。また゛2話目ですが、がんばって観ます!
トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード
