スポンサーサイト


なぜ賤民のチョンスが武官になれたのか?

イ・サンを見た方ならわかると思いますが、テスが武官になるための筆記試験の勉強がうまくいかず、四苦八苦していました。
方やチョンスオラボニ。頭もよく武術にも長けていますが、身分は賤民(チョンミン:천민)です。
ソ・ヨンギの推薦があったとはいえ、どうしてあんなにすんなり武官になれたのでしょうか?
結論からいうと、この時代には、なれたのです!


基本的に武官になるには3年に一度の科挙・武科(ムグァ:무과)に及第しないといけません。
テスが臨んだように実技と筆記がありました。(イ・サンのほうがトンイより後年のため、この設定にも疑問の余地があるのですが・・・)

そして、通常は28名しか及第とされない狭き門でした。
朝鮮前期にも北方警備のため多数の人員が増強されましたが、1592年の秀吉の朝鮮出兵、壬辰倭乱(イムジンウェラン:임진왜란)以降、国家の防衛機能がずたずたにされ、より多数の人員が増強されました。


1618年(光海君10)には3,200人、1627年(仁祖5)には5,464人、そして、1676年(粛宗2)には、18,251人も選抜しました。
国防要員を補うために必要だったのですが、結果的にこれだけ多数の人員を増員したので武科(ムグァ:무과)の権威が失墜し、誰でも受ければ及第するという意味も含めて万科(マングァ:만과)と少々貶められて言われるようになりました。


こうなると、両班(ヤンバン:양반)だけでは人員がたりず、賤民(チョンミン:천민)にも門戸が開かれます。
このことにより、軍の低質化と身分制度の混乱もまねきました。
このような時代背景であったため、チョンスも捕盗庁の軍官となり、結果的に免賎(ミョンチョン:면천)されたのです。


余談ですが、賤民には納税義務はないものの、免賎されると納税義務を負わなければなりません。
武科が万科になっていき、免賎が増えて行く流れは、国家の弱体化とリンクしています。
ドラマでは華やかに見える粛宗の治世ですが、国防だけではなく国家財政も縮小していった時代だったのです。

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



コメントの投稿

非公開コメント

本当にありがとうございます。

これでチョンスの出世に納得が行きました!
この間まで遺体を調べていた人が王の護衛になっているというのが不思議でならなかったもので。

呼称と官服の質問にもお答えくださりありがとうございました。
ややこしくてもすごくよく分かりました!
時々「堂上」という言葉を目にして気になっていたので、偶然にも謎が解けて嬉しいです。
因みに私は日本でいう「殿上人」のようなものを想像していました。

今はまず物語をよく理解したいと思って吹き替えで観ているので呼称の違いは関係ないのですが、「チャングム」の時のようにノーカット放送でも観る機会があれば、官服の色を手がかりにして是非聴き比べてみたいです。

昨日は投稿するだけしたらさっさと寝てしまい、熟睡のうちに朝を迎えたら二つとも答えが出ていたので大喜びしました!
が、更新時間を見て申し訳ない気持ちが…。
いつぞやの尚膳ではありませんが、さくさくさんの寝不足と疲労が心配です!

でも、お陰でスッキリしました。
ありがとうございました。

Re: 本当にありがとうございます。

どういたしまして!
「堂上官」は日本でも「堂上家」というそれなりに類似した精度がありますね。
「殿上人」も幅は広いですが、けっこう似ていますよね。5位以上プラス6位の蔵人なので、2品プラス正3品の一部という「堂上官」と感じも似ています(笑)

おそらく来年、ノーカット版が放送されますので、それを待って、ぜひオリジナル音声で見てください!

人とは違うサイクルで生活していますので、お気になさらずに、またなにか疑問点がご質問ください!


> これでチョンスの出世に納得が行きました!
> この間まで遺体を調べていた人が王の護衛になっているというのが不思議でならなかったもので。
>
> 呼称と官服の質問にもお答えくださりありがとうございました。
> ややこしくてもすごくよく分かりました!
> 時々「堂上」という言葉を目にして気になっていたので、偶然にも謎が解けて嬉しいです。
> 因みに私は日本でいう「殿上人」のようなものを想像していました。
>
> 今はまず物語をよく理解したいと思って吹き替えで観ているので呼称の違いは関係ないのですが、「チャングム」の時のようにノーカット放送でも観る機会があれば、官服の色を手がかりにして是非聴き比べてみたいです。
>
> 昨日は投稿するだけしたらさっさと寝てしまい、熟睡のうちに朝を迎えたら二つとも答えが出ていたので大喜びしました!
> が、更新時間を見て申し訳ない気持ちが…。
> いつぞやの尚膳ではありませんが、さくさくさんの寝不足と疲労が心配です!
>
> でも、お陰でスッキリしました。
> ありがとうございました。

昨日、もうすぐ眠りに落ちる…という時に、トンイの試験勉強に付き合っている時の王様が青い官服を着ていたのを急に思い出して、判官だから青だったのかぁ~!と納得して楽しかったです。

知ればまた別の楽しみが増えますね!

Re: タイトルなし

そうなんですよね~。だからかボクも同じドラマでも、知識が増えたときに見ると全く違った印象になります。

> 昨日、もうすぐ眠りに落ちる…という時に、トンイの試験勉強に付き合っている時の王様が青い官服を着ていたのを急に思い出して、判官だから青だったのかぁ~!と納得して楽しかったです。
>
> 知ればまた別の楽しみが増えますね!
トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード
