韓国ドラマ・ガイド トンイ 後編・3位だって!?

韓国ドラマ・ガイド トンイ 後編
発売されましたね。





さっき、NHKの夕方の情報番組を見ていると、見慣れた顔が上から3番目に。
なんと、週刊販売数で売上3位となったとのこと。
ほんとなのかな~???
というのも、1位と2位はアップル創業者、スティーブ・ジョブスの伝記ですよ!
もっとも、紀伊国屋調べということですので、顧客が偏ってる可能性はあります。


もちろん、たくさん売れて、トンイ愛好家が増えてくれるのは嬉しいことなのですが、まわりには見ているという人は全くいません。
ガイドブックが3位に入るぐらいだったら、視聴率も高く、当サイトへのアクセスも爆発してもいいと思うのですよ。

もちろん、当サイトへはたくさんの方がアクセスしてくださってますが、データを見てみると、ユニークいアクセスでは4000名ほどです。
その方たちのリピート率が79%なので、トンイの固定ファンの方たちが週に何回も、当サイトをチェックしていただいている感じです。

ただ、書籍が売れるということは、年配の方が多いという可能性もあって、そういった方たちはネットをあまり利用しないかもしれません。
そんな方たちと交流できたら面白そうですが、ネットを使うには年齢的敷居が高いのかな~。
うちのおとんなんて70すぎてるけど、毎日ガンガンネットを使ってるから、やればできそうなのだけど。
ま、なんにしても、NHKさんがそれなりにプロモーションをしてくれているのは嬉しいことです。


それに関連して、明日・あさってと、トンイ関連の番組が放送されます。


★BS歴史館「美しく悲しい女の戦い~王妃たちの朝鮮王朝~」

 BSプレミアム 11月10日(木)午後8時00分~8時58分

★ハン・ヒョジュ来日記念スペシャル もっと楽しむ!「トンイ」

 BSプレミアム 11月11日(金)午後9時00分~9時59分


ボクはすでに録画予約済みです。
前者は直接トンイの特番ではありませんが、こういった番組を見ることで、理解度の深みが増すと思います。
ぜひご覧アレ~!


テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ



コメントの投稿

非公開コメント

うわぉ!

BS歴史館は知らなかったので、
早く帰って、録画したいと思います!

女性の手の所作について、ご教示ありがとうございました。
確かに姿勢よく見えますし、唐衣の美しさも映えますね。
NHKのトンイ本は、本屋さんでパラパラ立ち読みしたんですが、
その間にも、ご年配の方が一冊買われていきました。
さくさくソンセンニムの推測は当たっているかも?!

Re: うわぉ!

BS歴史館、必見ですよ~!
トンイのガイドブック、やはり年配の方の購入が多いようですね~。
ぼくもパラパラしか見てないので、後編もまたパラパラ見ようと思います(笑)

> BS歴史館は知らなかったので、
> 早く帰って、録画したいと思います!
>
> 女性の手の所作について、ご教示ありがとうございました。
> 確かに姿勢よく見えますし、唐衣の美しさも映えますね。
> NHKのトンイ本は、本屋さんでパラパラ立ち読みしたんですが、
> その間にも、ご年配の方が一冊買われていきました。
> さくさくソンセンニムの推測は当たっているかも?!

さくさく先生ー!

もち、私も録画予約済みですよ~!楽しみでーす!

Re: さくさく先生ー!

どうでしたか?ボクはいまいちでした(泣)

> もち、私も録画予約済みですよ~!楽しみでーす!

初めまして

検索でこちらのブログにお邪魔しました。izumiと申します。
「茶母」で韓国時代劇に興味を持ち、今はトンイにハマッてます。
さくさくさんは茶母をご覧になりましたか?同じ粛宗の時代ですが
庶子の両班が茶母を正室にすることは絶対に無理だったのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。



Re: 初めまして

コチラこそはじめまして!
茶母、見ましたよ。遠い記憶ですが(笑)

粛宗の時代あたりから、身分制度の変化が起きてきて、奴婢が減り両班が増えてきています。
たとえ奴婢でも財力があれば両班になるすべがありました。
量販になれば身分差がないため結婚できます。

ただ、粛宗の時代にはその可能性はまだ低かったといえます。
また、いまいち覚えてないのですが、謀反人の子女じゃありませんでしたっけ?
そうなると、親の罪が許されない限り、免賤(ミョンチョン)されることはないです。


> 検索でこちらのブログにお邪魔しました。izumiと申します。
> 「茶母」で韓国時代劇に興味を持ち、今はトンイにハマッてます。
> さくさくさんは茶母をご覧になりましたか?同じ粛宗の時代ですが
> 庶子の両班が茶母を正室にすることは絶対に無理だったのでしょうか?
> ご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

No title

早速ありがとうございました。

お父様すごいですね!

私の母も70過ぎですが、携帯のメールでさえ「あ」を入れようとしても指を離すタイミングを掴めず、何回やっても「お」まで行ってしまうので諦めたほどです!

そんな母も顔と名前を覚えるのに苦労しながら「トンイ」を楽しんでいます。
ストーリーについていくのに精一杯で、時代背景などに疑問を持つ余裕はゼロですが。

それにしても、ほんとにどこに「トンイ」を観ている人がいるのか、私も母以外に知りません。
更に言うと、家から一番近い書店は結構大きいのに「後編」がありませんでした。
売り切れているという感じでもありませんでした。

私の住まう地域は、広島のお隣岡山県のそのまた郡部なので、きっと都会ではすごいことになっているんだなーと勝手に納得しています。

それで、またお聞きしたいことが…。
「後編」の代わりに「イ・サン」の「特別編」なるものを見つけて購入しました。
その中に、正祖が宜嬪成氏の死をひどく悲しんで、自ら碑文を作って下賜したということが書いてあったのですが、その内容をご存知でしょうか。(写真では7~8文字に見えました)

Re: お父様すごいですね!

統計では人口に比例してファンがいるわけではなく、都市型なんだそうですよ。韓流って。
地方に行くほど保守的な傾向があるから、致し方ないですね!

宜嬪成氏の碑ですが、表には「宜嬪昌寧成氏之墓(ウィビンチャンニョンソンシジミョ)」と書いてあります。
おそらく昌寧(チャンニョン)というところがわからなかったのでは無いかと思うのですが、これは出自を表す本貫です。
彼女は昌寧成氏の出です。
この碑の裏面には、正祖自らお作りになったとの記述があるそうですが、その詳細はわかりませんでした。
ちなみに、写真ではわかりにくかったかも知れませんが、4mぐらいはある大きなものです!


> 私の母も70過ぎですが、携帯のメールでさえ「あ」を入れようとしても指を離すタイミングを掴めず、何回やっても「お」まで行ってしまうので諦めたほどです!
>
> そんな母も顔と名前を覚えるのに苦労しながら「トンイ」を楽しんでいます。
> ストーリーについていくのに精一杯で、時代背景などに疑問を持つ余裕はゼロですが。
>
> それにしても、ほんとにどこに「トンイ」を観ている人がいるのか、私も母以外に知りません。
> 更に言うと、家から一番近い書店は結構大きいのに「後編」がありませんでした。
> 売り切れているという感じでもありませんでした。
>
> 私の住まう地域は、広島のお隣岡山県のそのまた郡部なので、きっと都会ではすごいことになっているんだなーと勝手に納得しています。
>
> それで、またお聞きしたいことが…。
> 「後編」の代わりに「イ・サン」の「特別編」なるものを見つけて購入しました。
> その中に、正祖が宜嬪成氏の死をひどく悲しんで、自ら碑文を作って下賜したということが書いてあったのですが、その内容をご存知でしょうか。(写真では7~8文字に見えました)

ありがとうございました!

地方に行くほど保守的というのは、とても身に覚えがあって妙に納得してしまいます。

碑文について良く分かりました。
掲載されていた写真は小さくて、しかもお墓全体が写されていたので、「昌寧」だけでなく文字が漢字なのかも分からないくらいだったのです。
墓碑の裏にも記述があることも初めて知りました。

それに4mとは想像もしませんでした!
そういえば、ドラマなどを見ていてもお墓自体がかなりの大きさですものね。
墓碑はお墓の倍近くあるように見えましたから、それだけ大きいということですね。

今回もまたスッキリです!
ありがとうございました。
また疑問がわいたらよろしくお願いします!

Re: ありがとうございました!

どういたしまして~!

> 地方に行くほど保守的というのは、とても身に覚えがあって妙に納得してしまいます。
>
> 碑文について良く分かりました。
> 掲載されていた写真は小さくて、しかもお墓全体が写されていたので、「昌寧」だけでなく文字が漢字なのかも分からないくらいだったのです。
> 墓碑の裏にも記述があることも初めて知りました。
>
> それに4mとは想像もしませんでした!
> そういえば、ドラマなどを見ていてもお墓自体がかなりの大きさですものね。
> 墓碑はお墓の倍近くあるように見えましたから、それだけ大きいということですね。
>
> 今回もまたスッキリです!
> ありがとうございました。
> また疑問がわいたらよろしくお願いします!
トンイ考・カテゴリー
トンイ考・最近の記事
トンイ考・記事一覧
トンイ考・トラックバック
トンイ考・リンク
プロフィール

さくさく

Author:さくさく
本業はアジアを駆け巡る旅人で、アジアン雑貨のネットショップオーナーです。
タイにはしょっちゅう行くのですが、実は韓国へは一度しか行ったことがありません(笑)

数えたことはありませんが、週に20時間、累計100本以上の韓国ドラマを見ていると思います。
ここ数年は、20話程度のミニシリーズではもの足りず、大河ドラマ(時代劇)や150話程度の日々ドラマにはまっています。

スポンサーリンク
トンイDVD・ガイド本
トンイの公式ガイドブック
トンイ考・ブログ内検索
トンイ カウンター
トンイ考・最近のコメント
トンイ考・月別アーカイブ
トンイ考・RSSフィード